な、何を言ってるのかわからねーと思うが…。
アゾンさんの NarcisseNoir × Iris Collect かの/Winter Date~冬の魔法~(通常販売ver.) を買いました。
諭吉 6 枚飛んでった\(^o^)/
いや〜、まさかドールなんて買うと思ってなかったね。(マジで)
フィギュア繋がりの Twitter の相互さんはフィギュアだけでなくドールを持ってる人がそれなりにいます。なので TL にもたまにドールの写真が流れてくるんですがこれがなかなか良い。とは言えどうも球体関節が好きになれない。そんな理由で figma も美少女プラモも興味が無い。いや、「無かった」という方がいいのかもしれない。
秋葉原ラジオ会館にはいくつかドールショップが入っているのは知っていたんですが特に興味はありませんでした。昨年末くらいにフィギュア関係の相互さんと一緒にラジオ会館に行く機会があり、ドールも撮るということで AZONE とボークスドールポイントに行くことに。行ってみたら値段を見てびっくり。中スカスカなのだから 3 万円くらいだと思っていたが倍かそれ以上のお値段。いや〜、ドールこっわ。っていうか TL の人たちはこんな高額なものをあんなにいっぱい持っているのか、と感心した。
で、それを期にラジオ会館を一人でブラブラするときに暇つぶしにドールポイントに行く機会が増えた。買うのは恐ろしいが写真を撮る分にはフィギュアと違うところがあって良い勉強になる。ふむ。だがしかし球体関節が気になる。
そんなある日、TL にめちゃくちゃ可愛いドールの写真が流れてきた。今まで見たことないドール。へ〜、こんなドールも世の中にはあるのか、と思った。世界は広い。
それから徐々にドールに興味が出てきてしまい、「ドール欲しいなぁ」なんて安易に呟いたものだから鴨がネギ背負ってやって来たぜと言わんばかりに「最初はアゾンのアイリスコレクトやドルフィーのうんたらかんたら…」とおすすめされてしまった。
とは言えやっぱりあの値段だからなぁ。これから発売するフィギュアもたくさんあるし金銭的に余裕があれば考えよう、と思っていた。そう、このときはまだこう思っていたのだ。
ある日また暇だったのでラジオ会館の AZONE に訪れた。これがダメ。うーんカイジくん、物欲の抑え方が下手。
そして出会ってしまったこの子。
最初は名前もわからなかった。とりあえず写メだけ撮って家に帰ってきて調べた。うーんカイジくん、やっぱり物欲の抑え方が下手。
しかしメーカーの商品ページにはすでにその存在は無く(そこまで古くは無いが終売だからなのか載ってない)、検索して発売当時の情報を見つけた。Iris Collect の「かの」という子だというのがわかった。「あぁ、これが Iris Collect か。ふ〜んなるほど(なるほど)」。発売は 2022 年の夏頃で調べてみても在庫が無いところがほとんど。
どうにも気になってしまったので後日改めて AZONE に足を運んだ。だからカイジくん物欲の(ry
そしたらラスト 1 個で残ってる。これはもう班長がなんと言おうと買えということなのだろう。
しかし待てよ、たしかあみあみにもドールコーナーが少しあったはず。ドール本体は見た記憶が無いがドールの服が販売されていたのは覚えている。AZONE を後にエスカレーターを下ってあみあみのドールコーナーに行ってみたら普通にドール本体売ってましたっていう。え、しかもあみあみ価格でお安い。6 万円の消費税は馬鹿に出来ない。
ここでもう買うという決心はついた。あとはいつお迎えするかだ。せっかくだからなんか良い日に購入したい。ちょうど再来週はバレンタインじゃないか。はい、きーめた。
(実はこの後店頭価格が戻ったのかもともと見間違っていたのかわからないが少し高くなっており、通販の方が安かったので結局通販で買いました)
そして今日無事にお迎えしました。(バレンタイン 1 日過ぎたけど)
初めてのドール開封。服の着せ方に戸惑いながらなんとか装着。やることが多い。
そして最後にウィッグ。これが超難しい。しかも髪がストレートじゃなくてウェーブかかってるから無理やり付けようとすると髪が乱れてしまう。数十分奮闘してなんとか装着することができた。
さぁ撮るぞ!ととりあえず撮ってみた。
正直思ったように撮れなかった。髪も乱れているしライティングも現像もフィギュアと全然違う。
こんなことでは今日は寝れない!となり、髪の輪ゴムを外して整えて再度縛る。
背景も入れ替えてライティングも少し調整して再度チャレンジ!
ちょっと毛先がハネているが初日にしては悪くない…と思う。
もうちょっと雰囲気を出して撮ってみようと久しぶりに LED 定常光を使う。
なるほどな〜。フィギュアと存在感が全然違う。フィギュアと違って動きがある(体が動くとかそういうことではない)。これは難しい。世のドールオーナーはこんな難しい被写体を相手にしていたのか…と改めて感心した。
いやほんとフィギュアの倍以上の労力が必要。だってフィギュアは髪乱れないもん。
とりあえず明日も仕事があるので今日はここまでにすることに。
装着時に乱れてしまった髪を直すのに明日はブラシやワックスを買ってこようと思う。
俺たちの戦いはこれからだ!