mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

2024-06-05: 現在ホビー関連の記事を 新しいブログ に移行しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Bash alias の「A trailing space in value causes(末尾に空白があると)」って何?

久しぶりに Bash のマニュアルを読む機会があって alias について読んでたら謎いことが書いてあった。 alias コマンドを引き数を付けずに (あるいは -p オプションを付けて) 実行すると、エイリアスのリストが 「alias name=value」の形で標準出力に出力され…

YouTube Data API と Elasticsearch を使って Aggregation Query を学ぶ

最近 VTuber にハマりつつある筆者です。 会社とかでたまに VTuber の話が出ることがあるんですが、だいたい「VTuber ってどれくらいいるの?」みたいに聞かれるので「これ見ればいいよ」的なものがあったらなぁと思って気がついたらウェブサイト作ってまし…

jq コマンドで2つのファイルから配列を結合する

YouTube Data API を使っていると maxResult=50 が限界なのでそれ以上になるとどうしても JSON が分かれてしまう。Python とかなら JSON をオブジェクトに変換してしまえばいいのだけど、忘れるので jq コマンドで実行する方法をメモっておく。 1.json { "it…

AWS Elasticache で作成した Redis に外部から接続したい

Heroku Redis を使っている方から「Redis だけ AWS を利用出来ないか?」というご相談をいただいたので検証してみた。 本記事は接続検証を目的としたものです。本記事に起因して発生したいかなるトラブルや損害等について当方は一切責任を負いません。 事前…

Python GeoIP 系のメモ

最近 Python で GeoIP を使うことが多いけど、なんか色々種類があってわからなくなってきたのでちょっとまとめておく。 GeoIP2 maxminddb GeoIP データベースファイル(GeoLite2-City.mmdb)は下記からダウンロードできる。 GeoLite2 Free Downloadable Data…

DNS サーバのログを Elasticsearch と Kibana で可視化する

自宅で DNS サーバに Unbound を使っているのだけど立ててるだけで特に監視していないので何か遊んでみようと考えた。 久しぶりに Fluentd を使おうと思ったらバージョンが変わっていて conf の書式にハマった。 Unbound 1.9.0 fluentd 1.4.0 Python 3.5.3 E…