mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

2024-06-05: 現在ホビー関連の記事を 新しいブログ に移行しています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ImageMagick を使ってテキストデータを画像に変換する

以前、フォント見本を出力するのに ImageMagick を使ってテキストを画像に変換したんだけどその方法を残してなくてちょっと忘れたのでメモしておく。 テキスト変換も色々オプションが多いのだけど端的に書くと以下のコマンドで任意のテキストを画像にするこ…

JavaScript memo

配列にその要素が含まれているかどうかを確認するのにループを使うのが嫌だったので(数も少なかったし)switch で対応していたけど、なんとなく不便な気がしてきた。 ハッシュの場合は in でそのキーが存在するかどうかを確認する方法があるようなのでこれ…

JavaScript で外部のテキストファイルを読み込んで表示

JavaScript の復習、みたいな。 仕事で毎月同じようなメールを送るのだが、Outlook のテンプレートだと全員で共有するがなんかめんどくさい。そこで、HTML でメールのテンプレートページを作成し、そこからコピーすればいいというような案を考えてみた。 そ…

date コマンドで「○ヶ月前」

1 month ago とか使えない date コマンドで「○ヶ月前」ってどうやって出すのかな…と。 例えば6ヶ月前の場合。(引数がなければ ${gap} に -6) 自分なりに考えてみたものだと JavaScript の .getMonth() のように1〜12月を0〜11に変換してそれを戻すっていう…