mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

ドメイン変更のお知らせ

長らくはてなブログのデフォルトドメインである mattintosh.hatenablog.com を使用してきましたが 2023 年 9 月 13 日より独自ドメイン mattintosh-note.jp を取得しました。

なお、旧ドメインである mattintosh.hatenablog.com でアクセスしてもリダイレクトがかかるため既存のコンテンツへのアクセスは問題ありません。

今後は mattintosh-note.jp でご登録いただきますようお願いいたします。

以上、業務連絡でした。


なんで急にドメイン取ったの?

独自ドメイン設定して CloudFront 割り込ませて WAF で海外からのアクセスとかホスティングサービス使ってクローリングしてきてるやつをブロックしようかなと思ってました。ここ最近というわけでもないのですが怪しい通販サイト(検索だけに出てきてアクセスすると全然関係ないページに飛ぶ系のやつ)にめちゃくちゃ画像使われてるんですよね。

数時間ぐらい CloudFront の方に渡せてうまくいってたんですが予想通りはてな側で定期的に DNS のレコードを監視していて A レコードか CNAME が合ってないとデフォルトドメインに戻されるっぽい。

う〜ん、計画失敗。

元々ドメインは取る予定でした。というのも Google 検索ではてなブログで一括りにされちゃって他の人のブログのサブコンテンツ的な扱いにされちゃうことがあったので。あと Netlify とかに移行しようかなとも思ったんですよね。

フィギュアネタが今年でほぼ尽きるのでそんな必要もなくなるんじゃないかとか思ったりもしますが。

それではまた。