秋月電子で2,700円で売ってる RCA で接続するタイプの液晶モニタを買ってみた。
年末の掃除もある程度終わって秋葉原に買い出し。
「クリスマスだしなんかもう一台 Raspberry Pi 欲しいな〜」と思ったので RPi3 をもう一台購入した。これで3台目。マルツ行ったら23日から数量限定で特価販売していたらしい(3,980円だったかな?)。もう完売してたけど。
ふと、秋月店頭の平台を見ると小型の液晶モニタが売っていた。
家のラズパイ用のディスプレイは HDMI を2系統とも使いきってしまっているので遊びで買ってみることにした。
RCA 接続となると当然 RCA プラグが必要になるんだけど、50円とかで売ってるプラスチックのやつは見た目が悪いのでトモカ電気さんでシャレオツなのを買ってきた。
Raspberry Pi への接続は Zero が確かヘッダピンで出来たはずだから 3 も同じかなと思ったら実は全然違って、ステレオミニプラグを使うようだった…。ていうかアレ4極対応してたのかよ…てっきりオーディオだけだと思ってた。
家に3.5mmの4極ステレオミニプラグの在庫がなかったのでとりあえず裏面のテストポイントを使って接続した。PP6 がビデオ、PP24が GND。
映りは値段相応だけど小型なところが良い。GPIO を使い潰さなくていいし。
Raspberry Pi のアナログ出力は一般的なAV出力や iPod とも結線が違うらしいので自作するのは確定(ケーブル側からビデオ、GND、オーディオ、オーディオ。iPod とはオーディオのLRが逆)。オーディオは Bluetooth で接続するのでビデオだけでいいや。
早く Zero 欲しいなー。