mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

2024-06-05: 現在ホビー関連の記事を 新しいブログ に移行しています(不正アクセス対策のため Cloudflare による検証が入ります)

macOSでマウス選択した範囲のIPアドレスやASNをipinfo.ioでサクッと開く

  1. Automator で「サービス」を作成する。
  2. 「ワークフローが受け取る現在の項目」を「テキスト」に設定し、「検索対象」をメインで使用しているブラウザ(例: Google Chrome.app)に設定する。
  3. シェルスクリプトを実行」アクションを追加して、「入力の引き渡し方法」を「引数として」にする。
  4. 「シェル」で /bin/ksh を選択する。

スクリプトの内容は下記の通り。シェルの特殊展開を使用して先頭の文字列だけを展開して https://ipinfo.io/文字列 として open コマンドに渡す。IP アドレスの書式になっているか ASN の書式になっているかのチェックはしない。

/bin/ksh

/usr/bin/open https://ipinfo.io/${1%%[[:space:]]*}

経緯

Cloudflare を使っていてイベントで ASN やら IP アドレスをチェックするんだけど ipinfo.io/hogehoge と毎回入力するのが面倒なのでサービスに登録してマウスでポチポチするだけで済むようにした。