昨日作ったスクリプトでいくつか写真を書き出してみたんですが流石に劣化させすぎてフィギュア制作に関わっているメーカーさんや造形・彩色担当者さん、イベントを運営しているスタッフさんたちに申し訳ないかな…と思ったので少し考えることにしました。
とは言え無加工では出したくないので手は加えます。
- リサイズしたときにモアレが出るようにする
- 最大サイズでトリミングさせない
ということで何かしらの模様を入れ、Lightroom からのエクスポートするごとにランダムで回転させることにしました。切れた部分の補完は ImageMagick の Virtual Pixel でやってもらいます。
まずよくあるパターンから。前回は解像度を落として拡大することでモザイク化していましたがそれは無しにしました。これに「+」か「×」の模様を入れます。
十字
クロス
メッシュ
一番モアレが起きるのがメッシュですが輝度が低下してますね。なんとなくですが人間って斜めの線を無視できるんだなと思いました(自分だけかもしれんけど)。
メッシュも悪くなさそうなんですが網タイツ系のフィギュアでどっちの網目だかわかりにくくなりそうです。
この中ではクロスが一番いいですかね。
次に ImageMagick の描画で円を描いてマスクしたものです。円の直径を徐々に変えています。
Circle CenterX:Y = 10x10 X1:Y = ?:?
1.00〜1.25 はダイヤっぽくなって良いかもしれないですね。1.50 からモアレの効果も強くなるのですがウォーターマークが見えづらくなってしまっています。うーん。
検証のためパターンの色を黒ではなく白にしてみます。
どちらもウォーターマークは認識できそうですが逆にモアレの効果が弱くなってしまっているような感じもします。というかこれはこういうお洒落なんじゃないかと勘違いされそう。
クロスの方だけ 50% グレーにしてみます。
合成方法を乗算にした場合。
とりあえず最後のにしますか…。