mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

フィギュア写真どれくらい加工するか

フィギュア写真どれくらい加工するか

昨日作ったスクリプトでいくつか写真を書き出してみたんですが流石に劣化させすぎてフィギュア制作に関わっているメーカーさんや造形・彩色担当者さん、イベントを運営しているスタッフさんたちに申し訳ないかな…と思ったので少し考えることにしました。

とは言え無加工では出したくないので手は加えます。

  • リサイズしたときにモアレが出るようにする
  • 最大サイズでトリミングさせない

ということで何かしらの模様を入れ、Lightroom からのエクスポートするごとにランダムで回転させることにしました。切れた部分の補完は ImageMagick の Virtual Pixel でやってもらいます。

まずよくあるパターンから。前回は解像度を落として拡大することでモザイク化していましたがそれは無しにしました。これに「+」か「×」の模様を入れます。

十字

plus
plus

クロス

cross
cross

メッシュ

mesh
mesh

一番モアレが起きるのがメッシュですが輝度が低下してますね。なんとなくですが人間って斜めの線を無視できるんだなと思いました(自分だけかもしれんけど)。

メッシュも悪くなさそうなんですが網タイツ系のフィギュアでどっちの網目だかわかりにくくなりそうです。

この中ではクロスが一番いいですかね。

次に ImageMagick の描画で円を描いてマスクしたものです。円の直径を徐々に変えています。

Circle CenterX:Y = 10x10 X1:Y = ?:?

1.00
1.00

1.25
1.25

1.50
1.50

1.75
1.75

1.00〜1.25 はダイヤっぽくなって良いかもしれないですね。1.50 からモアレの効果も強くなるのですがウォーターマークが見えづらくなってしまっています。うーん。

検証のためパターンの色を黒ではなく白にしてみます。

cross
cross

1.50
1.50

どちらもウォーターマークは認識できそうですが逆にモアレの効果が弱くなってしまっているような感じもします。というかこれはこういうお洒落なんじゃないかと勘違いされそう。

クロスの方だけ 50% グレーにしてみます。

cross 50% gray
cross 50% gray

合成方法を乗算にした場合。

cross 50% gray multiply
cross 50% gray multiply

とりあえず最後のにしますか…。