mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

Blender生活7日目

Blender

メッシュで作った顔やら髪の毛やらが気に入らなかったので一からやり直すことにしました。

やっぱりスカルプトでやりたくてスカルプトでこねこね。ねんどろいどどーる Archetype を参考にしています。実物だと指で触って感触で凹凸がわかるんですが画面だとそういうのが無いので難しいですね。

Blender - ねんどろいどあみこBlender - ねんどろいどあみこ
Blender - ねんどろいどあみこ

とりあえず頭部の素体はうまく出来た気がします!

以前はスカルプトで髪の毛も…と思ってやってみたもののポリゴン崩壊したので今回はカーブオブジェクトを使ってベースを作ることにしました。そして、いままでただ粘土を転がして細く伸ばしてペタッと付けたような感じになってたのは一体感が無いからかなぁと思ったのでジオメトリのオブジェクトの方に少し強弱を付けてみました。

Blender - ねんどろいどあみこ
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なんかいい感じ!

カーブオブジェクトでの髪の毛の作り方の参考にさせていただいた動画。

www.youtube.com

他にどんな髪の毛の作り方あるんだろうな〜と色々見てたら毛束感のある作り方のチュートリアルもありました。

www.youtube.com

とりあえず一回り作ってツインテも付けてみました。

Blender - ねんどろいどあみこ
Blender - ねんどろいどあみこ

頭だけだとバランスがわからないので雑にですが体も付けました。後ろ髪の長さどれくらいがいいんだろ🤔

Blender - ねんどろいどあみこ
Blender - ねんどろいどあみこ

体を作る予定はなかったのですがスカルプトの練習で途中まで作ってみました。こちらはねんどろいどではなくねんどろいどどーるを参考にしています。

Blender - ねんどろいどあみこ
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んで軽くマテリアル設定してレンダリング

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Blender - ねんどろいどあみこ

うぉぉぉぉ!二日前よりは上達した気がする!

なお、2 日前。

Blender - ねんどろいどあみこ

色々直すところはあるのですが体先に作っちゃおうかなぁ。