メッシュで作った顔やら髪の毛やらが気に入らなかったので一からやり直すことにしました。
やっぱりスカルプトでやりたくてスカルプトでこねこね。ねんどろいどどーる Archetype を参考にしています。実物だと指で触って感触で凹凸がわかるんですが画面だとそういうのが無いので難しいですね。
とりあえず頭部の素体はうまく出来た気がします!
以前はスカルプトで髪の毛も…と思ってやってみたもののポリゴン崩壊したので今回はカーブオブジェクトを使ってベースを作ることにしました。そして、いままでただ粘土を転がして細く伸ばしてペタッと付けたような感じになってたのは一体感が無いからかなぁと思ったのでジオメトリのオブジェクトの方に少し強弱を付けてみました。
なんかいい感じ!
カーブオブジェクトでの髪の毛の作り方の参考にさせていただいた動画。
他にどんな髪の毛の作り方あるんだろうな〜と色々見てたら毛束感のある作り方のチュートリアルもありました。
とりあえず一回り作ってツインテも付けてみました。
頭だけだとバランスがわからないので雑にですが体も付けました。後ろ髪の長さどれくらいがいいんだろ🤔
体を作る予定はなかったのですがスカルプトの練習で途中まで作ってみました。こちらはねんどろいどではなくねんどろいどどーるを参考にしています。
んで軽くマテリアル設定してレンダリング。
うぉぉぉぉ!二日前よりは上達した気がする!
なお、2 日前。
色々直すところはあるのですが体先に作っちゃおうかなぁ。