mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

2024-06-05: 現在ホビー関連の記事を 新しいブログ に移行しています。

Blender生活2日目

今日も軽くチュートリアルをやってみました。

among us っぽいなにか。サブディビジョンサーフェスやらループカットはなんとなく覚えてきました。辺選択でベベル追加した後にマウスのホイールを使うとカーブを作ったりできるんですね。楽しい。

Blender - among us
Blender - among us

Blender で簡単に草も作れるとのことで試してみたらツタがたくさんできちゃった…。ジャングルだなこれは。ツタの数に対して床の面積がでかすぎたのかも。

Blender - among us
Blender - among us

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続いてソファ。ちょっと適当なところがありますがベベルについてなんとなくわかったようなわかってないような。面の分割方法も色々あるんですね。

Blender - ソファ
Blender - ソファ

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続いて樽。実物に近いちゃんとしたものを作ろうとするともっと色々考えないといけないんでしょうがデフォルメなら結構簡単に作れますね。これまであんまり反射しないなと思ってたら反射させる機能が有効になってなかったらみたい?金具の部分はいい感じでメタリック感が出ました。

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Blender - 樽
Blender - 樽

最後はカプセル。カプセルの大きい部分と小さい部分で隙間が出来てしまうところを繋げる方法が参考になりました。レンダリング設定いじってるときに Blender が死んだ。

Blender - カプセル
Blender - カプセル

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昨日はかなり動画を止めて巻き戻したりしてたんですが今日は割とスムーズに進められました。視点の変更や編集モードの選択なんかはちょっと慣れてきた…。

まだまだ「これはどっからどう作り始めるのが正解なんだろうな〜」っていうのは残ってるので初心者は脱せていない。