新しいカメラを買ったらやっぱり屋外で試し撮りはしたい。
日差し強めのやや曇り。
秋葉原に買い物の用事もあったので PSG1XM2 を持ち出して少し散策。RAW で撮影したものを RawTherapee で現像しています。トーンマップとダイナミックレンジ補正をやや使っています。
秋葉原と言えば神田明神(表記は神田神社っぽい)。コロナウイルスの影響か人はまばら。撮影中は気づかなかったがこのカメラは広角側でケラレが起きるっぽい。
こういう電柱を見かけるとついつい写真を撮ってしまう。
何年も 28、35、55 mm の単焦点レンズを APS-C で使っていたので 35 mm 換算広角 24 mm はかなり広く感じる。背の高い建物を撮るとパースがキツくなるのでパース補正してみる。広角側はそれなりに糸巻き型の歪みが出るようなので歪曲収差補正 0.07 前後。AI Nikkor 28mm f/2.8S で 0.02 前後だったと思うので結構歪んでいるっぽい。トリミングが必要なレベルだが面倒なのでノートリミング。
ごちゃごちゃしたシーンでもコンデジの割によく解像感が出てる印象。先々週くらいにも秋葉原には行ったけど人通りはあまり変わらず。
接写もまぁまぁ寄れるが日頃 iPhone を使っているせいで被写界深度の浅さがデメリットに感じることも。
ほぼ同じアングルで iPhone SE で撮影。全体的な明るさはやっぱりデジタルカメラの方が良い。
今日はカレー pic.twitter.com/OUH7Bwf0Oy
— よ|超麻婆豆腐 (@mattintosh4) May 24, 2020
数年ぶりにカメラを持って外に出かけたが思った以上に PSG1XM2 のサイズが大きいと感じだ。レスポンスも悪くはないけど換算 24 mm はあまり得意ではないので倍率固定機能があればいいのになと思った。(搭載しているカメラはあるんだろうか?)
いざ買ってみたものの、もう写真家のような生活をする元気は無いし、日常であれば iPhone があればだいたい事足りるので出番はあまり多くはなさそう。リュックのショルダーストラップに取り付けられるようなバッグにワンハンドストラップでスッっと取り出せるのであれば持ち歩いてもいいかもしれないけど…。