mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

Google Adsenseで広告の配信制限を受けた話

Google Adsense のレポートを見ていて当日の推定収益額が 0 円になっていたので何かおかしいなと思っていたんですが 2023 年 6 月 26 日に Google Adsense からメールが来て広告の配信を制限したとのこと。

お客様の AdSense アカウントでの広告配信を制限しました

お客様

先日、お客様の AdSense アカウントで無効なトラフィックが検出されました。Google ではこの事態を受け、お客様のアカウントでの広告配信を制限いたしました。今後もお客様のサイトのトラフィックは継続的にモニタリングされ、配信制限は Google 側で自動的に見直しおよび更新されます。

この措置が取られた理由

お客様のアカウントにおいて、不正に広告収益をあげる目的と思われる無効なトラフィックが検出されました。ご存知のように、無効なトラフィックAdSense プログラム ポリシーで固く禁止されています。Google 広告は純粋な興味を抱いたユーザーによってクリックされるものでなければならず、他のユーザーに広告のクリックを依頼することは禁止されています。こうした禁止事項には、サイトのサポートをユーザーに依頼する行為、広告を表示したユーザーに報酬を提供する行為、そうした行為を行う第三者に対して資金提供を約束する行為などが含まれます。さらに、自分の広告をクリックする行為、自動クリックツールやトラフィック ソース、ロボットといった不正な行為を行うソフトウェアを使用することも禁止されています。

不正と判断された行為について詳しい情報をご希望の場合も、そうした情報が Google 独自の検出システムを迂回する目的で使われる可能性があるため、無効な操作に関わった可能性があるユーザーの情報を含め、具体的なアカウント アクティビティに関する情報をサイト運営者様に提供することはできませんのでご了承ください。

なお、今後お客様のアカウントで AdSense プログラム ポリシーの違反が確認された場合、さらなる強制措置が取られるか、アカウントが永久的に無効となることがあります。

対処方法

現在のところ、お客様のアカウントへのアクセスは制限されておりませんので、アカウント単位のこの問題につきましてはポリシー センターで詳細をご確認いただけます。通常、この広告配信の制限がお客様に影響を与える期間は 30 日未満ですが、それ以上となる場合もあります。お客様の広告トラフィックAdSense プログラム ポリシーに準拠するよう、お早めのご対応をおすすめいたします。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 よろしくお願いいたします。

Google AdSense チーム

これまで広告の配信制限は受けておらずページの確認は記事プレビューを使用したりして表示しないようにしたり、広告のクリック等もしてこなかったのですがね…。

Google Adsense はフィギュアとは相性悪いとも聞くしうちもそれかなぁと思いつつ Twitter とかで調べてみたら同時期に同様のメールを通達を受けている人が多く Adsense 狩りではないかとのこと。(そんなものあるの初めて知った)

大規模なものなら Google も気づいているだろうし数日すれば解除されるだろう…と思っていたのですが一週間近く経っても解除されず。Web サーバーと違ってレンタルブログサービスだし細かいログとかは見れないんだよなぁ…とあまり気は乗らなかったのですが怪しいアクセスが無かったかどうか調べることにしました。

そしたらなんかページのインプレッション収益 ¥12,368 とかの行があるんですけど…。

Google Adsense
Google Adsense

国別で他国のインプレッション収益を見てもこんな高額のものはないし何この広告?何が表示されてたの???いつ発生したのかと確認してみたら 2023 年 6 月 20 日みたいでした。

最近は海外からのアクセスもちらほらあるのでこれが正規のアクセスかどうかわかりませんがスクショを撮って Google ドライブ経由で Google さんに共有。「いつも通り運用していて巷に他にも広告停止されてる人多数いるみたいだけど Adsense 狩りなのでは?」というニュアンスで下記のページのリンクにあるフォームから報告しました。

support.google.com

その後、特に通知は無かったのですが 7 月 6 日の夕方になってようやく戻りました。

Google Adsense
Google Adsense

ちょうどアクセスが増えた時期に停止されたので悲しかった🥲

Google Adsense はあまり詳しくないのでフォームから報告したことや内容に意味があったのかどうかはわかりませんが、他にもフォームから報告したら 2 日後くらいに復活したという記事を書いてる方も見かけました。

Google Adsense はジュースが買えるくらいの収益なのですが停止されたらされたで悲しいものですね…(´・ω・`)