mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

レフ板作る

A3 サイズの黒レフ板が無かったので作りました。

Amazon でも売ってるんですけどね🤔

スチレンボードと画用紙はレモン画翠さんで購入。画用紙は確か『ハイブラック』。黒いスチレンボードはちょっとお高めなので白いスチレンボードに黒画用紙で対応。スチレンボードは 4 mm を使用しました。

まずは少し大きめに作られているスチレンボードを A3 規格(420x297mm)にカット。そして画用紙を貼り付け。(お財布事情に余裕があるなら無反射布とかが良いかも)

三辺をパーマセル(シュアー)テープで補強します。裏面はそのままの白です。

二枚を重ねて背中部分を貼り付けます。20mm 巾くらいのテープがあるとちょうど良いです。片面にテープを貼ったら裏返して側面の張り付いてる部分を剥がして板と板の間に隙間を開けて貼り付けます。

立たせるとこんな感じ。

1/4 スケールバニーにはちょっと足りないですが 1/6 スケールなら余裕ですね。

適当にテスト。

ライティング仮組み。左側を暗めにしてエッジ用のライトが引き立つようにしてみます。

白黒レフ板白黒レフ板白黒レフ板
白黒レフ板

いつもと変わんなくない???🤔

銀レフ用の材料も買ってきたんだけど作るのすっかり忘れてたので後日作成予定。

パーマセルだとちょっと曲がるのでマスキングテープの方が良かったかもしれない。あとスチレンボードが少しクセ付いて曲がるので紙を張る面に気を使ったほうがいいかもしれない。