mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

2024-06-05: 現在ホビー関連の記事を 新しいブログ に移行しています。

塗装ブースを自作してみた

塗装ブースを自作してみた

家でもエアブラシ塗装したいな〜と思って充電式エアブラシというのを買ってみました。

届くまでの間に塗装ブースをどうしようかなとヨドバシカメラをぶらぶらしてるとダンボール切っただけのような簡易ブースが売っていて「家にダンボール余ってるし自分で作るか」となりました。

マップカメラのダンボールがちょうど良さそうなサイズだったのでベースはこれにすることにしました。(実際使ってみるとちょっと高さが足りなかった…)

ひたすらダンボールを同じサイズに切って重ねていきます。右下のちょっと開いているところはダンボールの長さが足りなかった部分なんですが使ってみるとここに使用済みのキムワイプやらなんやらを突っ込んでおけるスペースになったのでまぁいいかなと。

以前撮影で使えるかなと思って買ってみて結局使わなかったオーム電機の LT-N300N を装着してみました。2,000 円でお釣りが来る製品なんですが Ra80 くらいで何も無いよりは全然マシです。

ミストがハネても照明が汚れないようにサランラップを巻いておきました。

ちょっと眩しかったので手前にカバーを装着して塗装ブースは完成。廃棄については後日考えることにします。

充電式エアブラシは SOUL POWER の TYPE-04 です。

更に余ったダンボールで塗装ベースを作成。(1 つだと足りなかったのであとで同じものをもう 1 つ作っています)

次回はテスト塗装をしていきます。